新着情報

令和6年度「湖の子」終航式を実施しました。 令和6年度「湖の子」終航式を実施しました。

2025.02.28

 令和7年2月27日(木)、第102回児童学習航海、琵琶湖大橋港着船後の船内にて、令和6年度「湖の子」終航式を行いました。

 子どもたちは滋賀県の小学5年生の代表として、堂々とした姿で式に臨みました。びわ湖フローティングスクールの所長と滋賀県教育委員会幼小中教育課長から、「うみのこ」での多くの学びについて、これからの自分たちの生活にいかしてほしいと挨拶がありました。

 また、児童代表の挨拶では、坂本小学校の児童が寄港地活動で班の仲間たちと協力したことや、学んだことを下級生に伝えていきたいという思いについて発表しました。

 最後に、感謝の気持ちを込めて、県の教育委員会の方、船長さん、食堂の料理長さんに、児童代表より花束が贈呈されました。

 今年度は、102回航海で13,102名の児童が乗船をし、無事に全航海を終えることができました。お世話になった関係の皆様、県民の皆様ありがとうございました。

県教育委員会幼小中教育課長 挨拶

児童代表 挨拶

花束贈呈

ページトップへ