新着情報

令和6年度 緊急着船による避難訓練を実施しました。 令和6年度 緊急着船による避難訓練を実施しました。

2024.07.22

 7月22日(月)「うみのこ」の食堂において出火、火災が起きた場合を想定した、学習船「うみのこ」緊急着船による避難訓練を実施しました。甲南第一小学校、希望ヶ丘小学校の児童と教職員約160名が参加し、火災発生時の避難の仕方を確かめました。

 大津港から長浜港へ航行中の堅田沖にて、「うみのこ」の1階食堂で火災発生。食堂職員からの通報を受け、乗組員と協力し初期消火を実施。「うみのこ」は安全な航行が困難になったという想定で、琵琶湖大橋港に緊急着船。フローティングスクール職員は、119番通報や避難誘導、船内残留者確認などの連携確認を行いました。

 放送にて船長から緊急体制が発令されると、児童らは真剣な表情で鼻と口をハンカチなどで覆い素早く避難をしました。当初、琵琶湖大橋港で下船し、芝生広場に避難の予定でしたが、当日は気温が高かったため、熱中症対策として、下船はせずにNegルームに避難しました。避難完了後は、フローティングスクール所長からの講評がありました。学校での訓練を含め、訓練は真剣に行うことが大切で、自分の命は自分で守る力をつけてほしいというお話でした。

緊急体制が発令され、119番通報をしています。

③緊急着船

Negルームに避難完了をし、フローティングスクール所長の講評を聴きました。

tyakusen (002)

琵琶湖大橋港に緊急着船しています。

housui (002)

食堂職員による放水訓練が実施されました。

ページトップへ