新着情報

令和4年度「うみのこ」見学会を実施しました。 令和4年度「うみのこ」見学会を実施しました。

2022.10.09

  令和4年10月9日(日)に大津港停泊中のうみのこ船内で、「うみのこ」見学会を実施しました。船内では、『プランクトンの観察』や、『水のよごれ回復実験』、『びわ湖の水の透視度調査』など児童学習航海で行われているびわ湖学習の展示・紹介を行いました。また、今年は滋賀県政150周年ということもあり、食堂でフローティングスクール事業の歴史を紹介した動画『うみのこ写真館』の視聴や、『甲板掃除』や『キャンドルセレモニー』など初代「うみのこ」の航海で取り組まれていた活動の道具などもご覧いただきました。小学生の時に乗船された方々からは「昔のことを思い出し、懐かしかった」、「今でも希望の船は歌えます」といったお声をいただきました。午後の部は雨模様となりましたが、午前533名、午後537名の合計1,070名の方にご乗船いただきました。親子2代で乗船された方の見学も多く、フローティングスクールの思い出話に花が咲いている様子でした。

    

ページトップへ