• ホーム
  • 新着情報
  • 令和4年度 学習船「うみのこ」親子体験航海②を実施しました。

新着情報

令和4年度 学習船「うみのこ」親子体験航海②を実施しました。 令和4年度 学習船「うみのこ」親子体験航海②を実施しました。

2022.08.20

令和4年8月20日(土)に今年度2回目の学習船「うみのこ」親子体験航海を実施しました。県内外から31組62名の親子が乗船されました。南湖展望や沖島展望では、湖上の爽やかな風を受けながら、目の前に広がるびわ湖の雄大な景色とその美しさを存分に感じていただくことができました。「湖の子」サポーターの方々にも乗船いただき、『魚・湖底・プランクトンの観察』や『びわ湖の水の透視度調査』、『ヨシでヒンメリ作り』などのびわ湖学習をサポートしていただきました。参加者からは「貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます。琵琶湖について学ぶきっかけになりました。子どもは特にプランクトンの観察が楽しかったようです。『湖の子』カレーもとても美味しかったです。」や「以前から参加したいと思っていた取り組みに参加できてうれしかったです。社会科で琵琶湖の環境保全学習があるので、学習に役立てたいです。」、「約40年前に学習船『うみのこ』プレ航海で参加しました。今回このような募集があったので懐かしく応募させてもらい、娘が参加できました。非常に楽しく過ごさせてもらいました。」などのお声をいただきました。

①乗船
②救命胴衣
③ドラ
④南湖
⑤湖底の観察
⑥魚の観察
⑦プランクトンの観察
⑧沖島展望
ページトップへ