• ホーム
  • 新着情報
  • 令和4年度 学習船「うみのこ」親子体験航海①を実施しました。

新着情報

令和4年度 学習船「うみのこ」親子体験航海①を実施しました。 令和4年度 学習船「うみのこ」親子体験航海①を実施しました。

2022.07.23

令和4年7月23日(土)に学習船「うみのこ」親子体験航海を実施しました。県内外から30組60名の親子が乗船されました。南湖展望や沖島の展望では、湖上の爽やかな風を受けながら、目の前に広がるびわ湖の雄大な景色とその美しさを存分に感じていただくことができました。また、プランクトンや魚、湖底の観察といったびわ湖学習では、興味津々に取り組む多くの子どもたちの姿が見られました。びわ湖のヨシを活用したヒンメリ作り体験では、保護者の方の手を借りながらも最後まで仕上げることができていました。作ったヒンメリはお土産として持ち帰ってもらいました。参加者からは、「スタッフの方の案内により、安心して乗船でき、楽しく学べました。子どもも大人も大変満足しており、琵琶湖への関心が高まりました。また遊びに来たいと思います。」や「これだけ大きな湖でも一人ひとりの努力で水質の改善につなげていけることが実感できました。」などのお声をいただきました。

①乗船
②ドラ
③救命胴衣
④南湖展望
⑤びわ湖学習顕微鏡
⑥びわ湖学習魚
⑦びわ湖学習ヨシ
⑧沖島展望
ページトップへ