新着情報

終航式 終航式

2019.02.28

 2月26日(火)、第102回児童学習航海の終了時、琵琶湖大橋港で停泊中の学習船「うみのこ」船内において平成30年度「湖の子」終航式を行いました。

 厳かな雰囲気の中、児童のピアノ伴奏に合わせて「湖の子」周航歌「希望の船」を歌いました。その後、びわ湖フローティングスクール所長と滋賀県教育委員会事務局幼小中教育課長から、全航海が無事終えられたこと、乗船した児童が「うみのこ」で琵琶湖や友達との関わりから素晴らしい学習をすることができたことなどの挨拶がありました。また、学校代表の校長先生は、2日間の航海での児童の成長ぶりなどを話され、児童代表は、2日間の思い出などを発表してくれました。そして、最後に学習船「うみのこ」や船内でお世話になった方々に感謝の気持ちを込めて児童代表から花束が贈呈されました。

 終航式を終えた児童は、2日間の航海を思い出しながら、全航海の代表として、晴れ晴れとした満足感いっぱいの様子で下船していきました。

ページトップへ