新着情報

平成30年度「湖の子」体験航海を実施しました。 平成30年度「湖の子」体験航海を実施しました。

2019.01.10

平成30年12月22日(土)開催

【航路】 大津港~(沖島)~大津港

レクリエーション

「湖の子」サポーターの進行で、レクリエーションをしました。初めは緊張していた児童もいましたが、この活動をきっかけに、新しく出会った友達と打ち解けていく様子がたくさん見られました。

昼食

昼食は、名物の「湖の子」カレーに、ポテトサラダ、りんごヨーグルトでした。「湖の子」カレーには、滋賀県産の豚肉や環境こだわり米が使われています。滋賀の食材をおいしくいただきました。

展望活動(沖島)

沖島を展望しました。沖島が思っていた以上に大きいことや家がたくさんあることに驚いている児童がいました。琵琶湖を含めた豊かな自然や沖島の人々のくらしの様子を知ることができました。

びわ湖学習(シジミストラップづくり)

琵琶湖でとれるシジミの貝殻を利用して、ストラップづくりをしました。この航海の素敵な思い出の品ができました。他にも、プランクトンや魚の生き物観察をしたり、衛星写真シートを活用して琵琶湖の地形について学んだりしました。

ページトップへ