• ホーム
  • 新着情報
  • 初代「うみのこ」お別れ見学会および引退セレモニーが開催されました。

新着情報

初代「うみのこ」お別れ見学会および引退セレモニーが開催されました。 初代「うみのこ」お別れ見学会および引退セレモニーが開催されました。

2018.03.14

初代「うみのこ」お別れ見学会に多くの方が来場

多くの方が、初代「うみのこ」への熱い思いを持って、参加されました。

当日は1,927名の参加者がありました。

船内学習室での寄せ書き

初代「うみのこ」への思いや感謝の気持ちを込めて、寄せ書きを行いました。

初代「うみのこ」引退セレモニー 知事挨拶

初代「うみのこ」をバックに、セレモニー式典を挙行しました。

知事をはじめ、滋賀県議会議長、乗船者を代表して3名の乗船経験者に挨拶をしていただきました。

継承品の授受

初代「うみのこ」から、新学習船「うみのこ」への継承品を授受しました。継承品は、「うみのこ」学習室に掲示されていた「乗船者数プレート」です。新学習船のこれからの安全航海を祈念しました。

初代「うみのこ」最後の出航

初代「うみのこ」をバックに、式典の参加者による記念写真を撮影しました。

初代「うみのこ」引退セレモニー 式典参加者記念写真

初代「うみのこ」最後の出航を、スカーフと琵琶湖アンサンブルの方々による合唱で見送りました。

ページトップへ