平成29年度 学習船「うみのこ」
不審者侵入防止訓練

 平成29年度 学習船「うみのこ」不審者侵入防止訓練を8月1日(火)第34回児童学習航海(高島市立今津東小学校・高島市立今津北小学校・高島市立朽木東小学校)において実施しました。
 この訓練は、学習船「うみのこ」が大津港に着船後、甲板に凶器を持った不審者が侵入したことを想定し、児童・乗船校引率教員・乗組員の安全を守るための訓練です。
 訓練では、乗組員(フローティングスクール職員、船員、食堂職員)ならびに乗船校引率教員が連携して、不審者への初期対応を行いました。児童の安全確保を第一に、船内の施錠・110番の訓練通報・学習室での児童数確認を行いました。さらに、万一不審者が船内へ侵入した時に備えて、さすまたやネットランチャー、いす等を持って待機しました。
 今回の訓練では大津警察署の協力を得て、110番通報後、パトカーで急行した警察官による不審者身柄確保を行いました。
 不審者侵入の緊急放送から、不審者役(警察官)が3名の警察官に取り押さえられ、安全が確保できたという訓練終了の放送があるまで、児童は学習室で静かに待機することができました。
 学習船「うみのこ」では、停泊中に外部からの侵入を防ぐため、外側からドアが開けられないようロックをしており、さらに、夜間は不審者侵入を知らせる防犯センサーを作動させるなどして、日頃から児童の安全確保に努めています。
 今後も安全第一で航海が実施できるよう、このような訓練に力を注いでいきます。

〒520−0047 大津市浜大津5丁目1−7
  
滋賀県立びわ湖フローティングスクール 
TEL077−524−8225  FAX 077−524−8226